毛糸玉ラピッドファイア

ゲームをしながら編み物をするブログ

ageteのお守りリング

編み物ブログの予定だったのに、最近完成品がでてきていないので買ったもの日記になりつつあってすみません。編み途中で積んでるものばかりなのです……。

ここ数ヶ月ずっと、中指につけるリングが欲しいなーと思ってます。きっかけは職場の年上のお姉さんで、毎日おなじゴールドのリングを右手の薬指につけている人なのです。服も素敵で仕事もできるかっこいい人。部署が違うのであまり話す機会はないのですが、素敵だなーと思って時々見ています。

それからお守りというか、自己暗示的にたまに見て気合を入れられるようなリングをさがしていました。指輪って、つける指によって意味があるんですよね。私は右手の中指にしました。意味は「行動力をつける、意思を強くする、邪気祓いのお守り」など。
色々やりたいことはあるのに、行動が思考に追いつかないときがあって、行動力が欲しいと思っていたのです。

通販専門店のほうがお値段の割に質のいいのが手に入ると思ったのですが、ネットで見ていてもいまいちピンとこないんですね。結局、用事があって出かけたついでに、思い切ってデパートで色々見てきました。

東京駅の大丸のアクセサリーフロアでいろいろ眺めていたら、アガットの店員さんが優しそうだったのでふらふらっと立ち寄ってしまいました。買うつもりはなかったのに、店員さんと会話しつつ色々見せてもらって試着していたら、おっしゃ買おう!という気分に。

買ったのは葉っぱモチーフのこのリング。
「植物モチーフが好きです」と言ったら色々見せてもらいました。小さなダイヤが付いています。ダイヤモンドは誕生石なので、お守りにもなるかなと思ってこれにしました。質とか関係ねぇ!炭素でできた鉱石ならそれでいいんじゃい!

アガットは10Kの割に値段が高いと思っていました。通販専門店なら同じ値段で18Kでもっとダイヤも大きいのが買えるし。でも、気に入ったデザインがあれば材質とかあんまり関係ないですね。それに、実物を見たほうがイメージがわかるのがいいです。あと、店員さんに「指細いですねー」とか「普段リングとかしますか?」とか聞かれて、会話するのも楽しかったです。いままでアクセサリーは通販で買うことが多かったのですが、たまにはコスパ無視でブランドショップで買うのもありだなと思いました。いい経験だった。

シンプルな地金のみのデザインと迷ったのですが、店員さんのアドバイス「中指は一番長い指なので華やかなデザインだと際立ちますよ」という言葉に惹かれてこれにしました。私は左手にシンプルなピンキーリングをつけているのですが、それと対になるように右手にデザイン性のあるリングをつけることにしました。ちょっと華やかになれるかも、と思って。

アガットのアクセサリーを買うのは初めてでしたが、接客も素敵だったので今度ピアスを買うときはまた大丸のアガットで買おうかなと思っています。ちょっと予算オーバーでしたが、自分へのご褒美と遅めの誕生日プレゼントということで。