毛糸玉ラピッドファイア

ゲームをしながら編み物をするブログ

春夏の編み物中

ちかごろ急に気温が高くなってきたのでリネン糸に手を出しはじめました。

FGS シャイニーでBanana Leafショールを編んでます。定番ですが、前から編んでみたかったもの。 色はダークネイビーにしてみましたが、日陰で見ると黒に近い色です。光に当たるとネイビー感が出てきます。(下の写真は明るめですが、実際はもっと暗い色です) この糸は、きれいな色が多いので他のカラーもほしい…。そんなにたくさんは編めないと思うので迷うところです。

f:id:nil-fell:20170507120400j:plain

それにしても、リネン糸は目が揃わない…。どんなに気をつけていてもガタガタな編み目になってしまうので、何度か解いているんですが…これはもう諦めてすすめるしかなさそうです。特に表編みと裏編みが切り替わる部分がどうしても緩みがち。

そして、リネン糸は編むのが疲れるので、毛糸のプロジェクトと交互に作成中です。

もう一つは、去年から編んでいるMooritのパターンの四角ショール。 これはピエロのアーバンで編んでいるものですが、すごく柔らかくて編んでいる最中も気持ちがいいです。レース模様がだんだん出てきて編むのが楽しくなってきました。 やっぱりレース模様は編んでいて楽しいです。たまに間違えて一段解くことになるとすごくテンション下がるのですが、模様が出てきたときの達成感は良いものですね。完成するのが楽しみ。

f:id:nil-fell:20170507120318j:plain

でも、日中は暑いのでリネンのほうが進みます。 夏までに完成するといいのですが…