毛糸玉ラピッドファイア

ゲームをしながら編み物をするブログ

手の乾燥対策

私はものすごい乾燥肌なので、冬はもちろん夏もハンドクリームが欠かせません。編み物をするとき手が乾燥していると毛糸が指に引っかかって嫌な思いをするのでハンドクリームはこまめに塗ります。

以下は今使っているハンドケア用品たち。 f:id:nil-fell:20161002124251j:plain

MARKS&WEBはほんのりハーブの香りがするのが好きなので数年前から愛用中。 強すぎないいい香りで、しかもベタベタしないので仕事中でも使いやすい。反面、こまめに塗りなおす必要があります。

一番右の、ノヴァスコティアのバームは東急ハンズで見つけて買ったもの。ちなみにカナダ産。
日本人受けしなさそうなパッケージだな…とは思いつつも、香りが良かったので買ってみた。

MARKS&WEBのバームより固いクリームでしっかり保湿されている感があるのがいい。ちょっと大きめなので家に置いてお風呂上がりなんかに使ってます。 しかしアメリカのamazon見たら半分くらいの値段だったのでなんか…いや、輸入物は総じて高いですよね。 でもハンズに置いてなかったら存在すら知ることのなかった商品なので、こういうものを目ざとく入荷してくれているお店の方には頭が下がります。