毛糸玉ラピッドファイア

ゲームをしながら編み物をするブログ

編み物の季節に向けて毛糸を確保

必ずしも高いものの方がいいということはないけれど、輸入糸は国産にはない魅力がある。 安い毛糸はつい色々試したくなるけど、編みづらかったり手触りがイマイチだったりする。

この前欲しい毛糸が安くなっているのを発見したので毛糸ピエロさんで注文。

思いっきり手ぶれした雑な写真。

大量の毛糸をみるとなぜかテンションが上がってしまう。 10玉パックの方はシルク混ウールの「エルマー」。 4玉セットはアーバンの新色、「シルクベージュ」です。

エルマーはセーターの練習用。10玉でも4000円しないくらい。安くてレビューの評価が良かったので買ってみました。確かに手触りが良くて、シルク混なのでツヤもあります。でも解くと直ぐ毛羽立ってしまいます。毛玉になりやすいかも。 セーターの練習用というか、試作に使います。

アーバンはシェットランドレースの練習用。
これも手触りが良いですが、やわらかいので毛玉になりやすそう。 本当はシェットランドウールのレース糸で編むものなんですが、やったことのない編み方なので、いきなり指定糸で編んで失敗したら悲しい。指定糸もなかなかいい値段なので。 とりあえずこれで試し編みをして、いつか指定糸で編みたい…。